
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

【Winny】ウィニー開発、元東大助手に罰金150万

 2006-12-13
ファイル交換ソフト「ウィニー」を開発し、ゲームや映画ソフトの違法コピーを
容易にしたとして、著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われた元東大助手、
金子勇被告(36)に、京都地裁(氷室真裁判長)は13日、罰金150万円
(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。

最大の焦点はソフト開発の意図で、検察側は「著作権侵害を企図した確信犯」と指摘。
金子被告側は「新技術の検証にすぎない」として無罪を主張していた。

ファイル交換ソフト利用者の違法行為で、開発者の刑事責任を認めたのは初めて。
ソフト開発の現場に大きな影響を与えそうだ。

起訴状などによると、金子被告は平成14年5月、ウィニーをホームページ上で公開。
群馬県高崎市の男性店員ら2人=有罪判決が確定=が15年9月、映画などを違法に
ダウンロードできる状態にするのを助けた。

検察側は、インターネット掲示板への書き込みなどから金子被告が著作権侵害への
利用を意図して開発したと認定。
「現在の著作権保護システムを根本的に破壊するため開発、
公開して不特定多数の者にダウンロードさせ、違法コピーの横行を助長した」と批判した。

一方、弁護側は、被告がホームページなどで違法な利用をしないよう呼び掛けた
ことなどを挙げ「違法行為を助長する意図も、悪用した者と意を通じたこともない。
開発者が共犯として処罰されれば、技術者を萎縮(いしゅく)させる」と反論している。

ウィニー事件の経過
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/061213/jkn061213003-1.jpg
jkn061213003-1.jpg

産経新聞 2006/12/13 10:26
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/061213/jkn061213003.htm


僕も昔はお世話になったWinny開発者が
ついに有罪判決になりますた。
それでも罰金150万じゃ割に合わないよな('A`)

(・∀・)イイ・ランク FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
コメント
1ゲットズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

ウィニーで、150万はたしかに割に合わないですよね( ´ー`)
【2006/12/13 17:44】 | out #aIcUnOeo | [edit]
新聞で読みましたよ(゚∀゚)
Winnyを使用している立場としては(とは言っても、つい先日ぐらいに削除しましたが^^;)
ちと、残念な結果に終わったかな(;^ω^)

金子さんは(あえて「さん」付けで)検察側が認めてくれたら、Winnyの修正版をリリースすると宣言していましたね。
結局、公開されずに終わりそうですw
【2006/12/13 21:21】 | Jan #q7EjBrqg | [edit]
P2Pに対して法律が厳しくなっていくし、作者は有罪だし。
やるなら今だけ、shareやトレントくらいしかできるのがなくなったのも事実ですよね・・
【2006/12/14 16:23】 | meguri #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://meguri0721.blog78.fc2.com/tb.php/69-3d605f65
【2006/12/13 15:09】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール


名前:meguri
年齢:若造です(´・ω・`)
趣味:ゲームばっかりしてます。
今はゴッドイーター

相互とかはメールで
meguri0721@hotmail.co.jp
↑メッセンジャー始めました。登録の際一声お願いします
リンクはフリーとなっております
好きなだけ張っちゃってクマー

つかえるクマー?とは
もらい物の数々
全記事一覧
ゲーマータグ


雑記

時代が俺に追いついたみたい


カウンター

ゲットマネー


開始時ブログ開業と同時。
7万円代突入、ウマー! 詳しくkwsk!!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
タレこみメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
